60代シングルマザー家を買う

60代シングルマザーが夢の山小屋風のちいさいおうちを建てるまでと、建ててから。母の毎日を次女が綴ります。

玄関周り砂利敷き

60代シングルマザーが家を買うまで、買ってから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日のお祝いうなぎの注文完了。
地元駅前の老舗のお店で注文しました。
おっちゃんがいつも機嫌がよくて、たくさんオマケしてくれて大好きなウナギ屋さんです。


さて、昨日は母の新居引き渡しにフライングして、玄関周りの砂利敷を行いました。
外構班長であるジジョの夫(以下ムコジージョ)の「俺の目の黒いうちはコンクリなぞ使わん」という戦慄の宣言のもと、庭周りはほぼオールDIYで行きます(白目)。


(私はコンクリキライじゃないよ…靴に土つかないし草むしり不要だし…)


そのままだと雑草でボーボーになってしまうため、ムコジージョの指導のもと、まずは玄関周りから整備を開始します。


【買ってきたもの】
・レンガ
・防草シート1m×50m
・固定ピン
・砂利(ジジョ宅のイヌバシリから拝借)
オールセキチュー!在庫荒らしてごめんなさい!



朝7:30より作業開始。
砂利を敷きたい部分の土を平らにならし、防草シートを切り、固定ピンでとめ、あとはザクザク砂利を敷き詰めます!
あとは砂利が出てこないようにレンガを適当に置く!


60分弱で完成。


思い描いた以上に素敵な仕上がり。
コンクリとはまた違った、素朴で温かい玄関周りになりそうです。

夜もなかなかムーディー。
ライトの当たるところにモミジでも植えようかしら。


つづく