60代シングルマザー家を買う

60代シングルマザーが夢の山小屋風のちいさいおうちを建てるまでと、建ててから。母の毎日を次女が綴ります。

【花壇づくり】シングルマザー家を買う

________________________________________


60代シングルマザーが家を買うまで&建ててから
________________________________________


昨日は玄関周りの花壇づくりに励みました。


朝8:30に家を出て、環境センターに夫が愛用していた10年モノビンテージ(要はボロ)のマットレスを搬入。
わが家の歴史並びに夫の湿気ニオイその他諸々吸収しつくしてくれました!ありがとうお疲れ様!
彼はこの春から新入りのフカフカのマットレスを使い始めました。
(この新入りも恐らく相当長きにわたって愛用されることでしょう)


マットレスを運び終えた後は、今日も今日とてセキチューへGO!


マザーの庭の花壇に植える植物を買いに行きました。
例によってDIY外構なわが家には当然外壁もないので、「あぁここが家の境界なのね」と何らかの方法でアピールが必要です(じゃないとヨソ様のワンワンとかおじいちゃんとかが容易に迷い込んじまう)。
そういうわけで、家の道路っきわにかわいらしい花壇をつくることに決めました。


選んだお花はこちら。

背丈の低い植物を仲良くわちゃわちゃさせたかったので、ヒナソウとアネモネシルベストリス。どんなふうに生え広がっていくかとても楽しみです。


お昼ごはんを食べて早速作業開始。


↓花壇Before


↓耕す!


↓植える!




レンガが足りなかったので完成は翌日に持ち越し。


土を触る時間って楽しいです。
掘っては埋めてをポコポコ繰り返す音、感触、なんだか病みつきになりそう。
マンション育ちのジジョですが、早くも土いじりの楽しさにハマりつつあります。